2024年8月8日木曜日

JMT 2024, Yosemite ---> Agnew Meadows

JMT2024 今回のJMTはせっかくHappy IsleからのPermitを取ったのに、コロナ感染したらしく、喉の痛みで声が出なくなり、1/3で中断。Agnew MeadowsからMammoth Lakesに脱出して終了。

高所順応と時差順応

アメリカに渡り、一日目ははUnionステーション近くの都ホテルで一泊、次の日にMammoth Lakes まで移動した。

St. Moritz 75というコンドミニアムを4日借りた。初日あまり眠れず、次の日に買い物、おやつのエナジーバーとかビーフジャーキーを買う。VONSが傍でよかった。部屋は古びていて、電磁調理器と思ったら古い電熱ヒーター。パンケーキの粉があったので焼くとなかなか美味しかった。ステーキは控えめに。二泊してようやく夜に眠れるようになった。それでLake Mary方面へ散歩。Villageに行くと9時までバスがないという。それで歩道を歩いてTwin Lakeまで行った。Upper Twin Lakeを見学した後、バスが来たので乗って、 Lake Georgeの傍まで。湖岸はすべてキャンプ場で車だらけ。写真とは雰囲気が違う。人が写らないように写真撮影。背後はごった返したキャンプ場。これは写真に写らない。トレイルを適当にHorseshoe Lakeまで、ここは比較的静か、バスでVillageまで帰った。帰りにSchat's bakeryでサンドイッチとスープ。サンドイッチはまずまずだが、スープは塩辛くて飲めない。水で薄めて飲んだが、良くなかった。その後一日喉が渇いた。

7/22 珍しく夜9時過ぎから朝4時まで寝た。30分前にパス停行くと、夜を過ごしていた人が片付け中、浮浪者のようだ。バスは遅れて来て、ハイカーがたくさん。リーバイニングは小さい町。バスは快適だったが、少しずつ遅れ、ヨセミテには30分近い遅れ。最終バス停は何とキャンプ4の辺り、かなり歩いて戻り、パーミットは確保。継いで郵便局で荷物の問い合わせ。番号を検索してから調べてもらうと、サクラメント。明日、着くので、注意しておくと。そばの店でサンドイッチとコーヒー。マンモスより安い。バスに乗り遅れ、歩くと、ワーワーニホテル、道を間違えたが道路は封鎖で川の方へ。人に効きながらHappy Isleは2時半、Mist Trailは3時まで通行止め。ちょうど入れた。急な登りはフラフラで時間がかかった。LTVは7時、テントは8時過ぎ。夕食は鮭がちょつと心配だったが、大丈夫。寝る時、脚が痙攣して、タイツがはけない。今日は無理しないように。どうもYARTSバスの中でコロナに感染したらしく、体調が思わしくない。数日後に喉が痛くて、声も出なくなった。

7/23 7時過ぎスタート。睡眠が足りない。やはり脚に元気なく、クラウドレストは止めて正解。分岐からサンライズ・クリークに沿っていく。記憶があり懐かしい。ランチを11時頃。JMTハイカーが一人。話をするオレゴンで何かマネージャーやっている。一時間ほど歩くと川を横切る。広いサイトがあるので1時過ぎテント設営。木陰でコーヒーを入れる。スリーピングバッグをテントに被せると影になり、30分以上ぐっすりと寝た。今、4時、スコットというおじさん、気さくな人、二人用テント。昨日、LTVで酷かったのでという。夜遅く人が一杯来てうるさくてたまらなかったという。遠くで雷、カセードラルピーク辺り。5:30雨。雨は少しだが、長く続いた。6時過ぎ食事で、7頃からぐっすり。

7/24 4時過ぎに起きる。よく寝たから大丈夫。右脚太ももうしろ痙攣しやすい。食事終了、ガスはは Reds まで持ちそうだった。5時、まだ暗い。6時少し前出発、明るくなる時間。登りはなかなかきつい。きつい場所を越えたところでスコットさんに追いつかれる。峠を越えると千恵子を撮した場所。3ヶ所。似た場所。Echo PeakとCathdral Peakがよくみえる。テントは1時。しばらく暑くて木陰。雷雲が増えてきて2時頃、テント。雷がうるさいが、逃げる場所なし。雲と雷だけ。来ない。テントで英語の語源大全を読む。わりに難しい。ちょっとううとうと。4時半、雨。しばらくは涼しかったが、日が照り、暑い。木陰で食事。水に浸かっているアメリカ人二人。写真はいなくなってから。一眠りしてから。きれいな夕焼けにはならなかった。左下の奥歯がうずくので鎮痛剤一錠。

7/25 4時過ぎに起きる。テントはビショビショ。下りも長く、やっとビジターセンターでゴミをすてる。レンジャーに大丈夫かと聞かれる。顔いろが悪かったようだ。この時、喉の痛みで声が出なかった。ポストオフィス10時半頃、受け取ってWiFiを使わせてもらう。キャンプ場周辺は立ち入り禁止でJMTには入れず、PCTルートから4時過ぎにJMTルートに入る。へとへとになり、川を渡る前でテントと思ったが、渡ってしまう。しばらくして良いサイトあり。4時過ぎテント設営。 ひどい喉の痛み、痰を二回、YARTS バスでコロナに感染した模様。 鮭のムニエル傷んでいて処分。夕食はみりん干し。

7/26 よく眠れなかったが、体は大丈夫のようだ。4時半過ぎ起きて朝食、今5:45。6時半には出発の見込み。登りが遅く、下りも元気なく、喉がひどく痛い。Rush creek沿いに良いサイト発見、午後5時。ビーフジャキーを初めて使う。味を出してしまうと、そこそこ美味しい。喉の痛みがひどいので、ロキソニンを一錠。ダウンを着て暖か目でねる。水は近いし、広く、誰も気づかない良いサイトだった。

7/27 よく寝た。4:30頃起きた。食欲はないが、一通り食べた。喉は少しマシ、痰は出たがすくない。ソーラーパネルは1日で満充電。助かる。6:30頃出発かな。ガーネット・レイクまで来るが、坂を登れず、湖畔高台にテント。水は溜水があった。ヘトヘトすぎるので明日、行先を考えることにした。少し寒気もしたので、コロナで熱が出たのかもしれない。
7/28 4:30頃起きる。疲れた感じ、痰は少し、鼻水たくさん、心臓が少ししんどい。5:30、これからゆっくりスタート。Mammoth Lakesで終わりにするか。Ediza Lakeに行こうかと思ったが、深追いは良くないので止めた。リバートレイルにエスケープすれば緩い下りなので楽と思った。しかし、リバートレイルに行くトレイルはノーメインテナンスで危険を感じたので、JMTに戻った。Ediza Lakeに行くとバスの関係でマンモスに行くのが3日ほど遅れるので、止めにして、Shadow Lakeからリバートレイルに向かった。マンモスの山が見えると携帯圏内になった。意外に快調に歩き、Agnew Meadow trailhead 3時頃、車は数台止まっているだけ。とてもヒッチハイクはできない。ミナレット道路との交差点までいくとすぐにバスが来た。喉が痛く、「マンモス」となんとか聞くと、もうすぐ別のバスが来るという。ほぽオットセイ以下の声。本当にすぐにきた。大入り満員で運転手の隣で立つ。工事は所々。バスはたくさん走っていた。Mommoth Mountain Innで降ろされる。聞くと、Bishopには行けないという。千恵子にMammoth Creek Innを とってもらった。意外にきちんとした宿だった。ステーキと山盛りフルーツを食べてぐっすりと寝た。喉はかなり回復、まだ低音よりで声変わりした印象。

7/29 4時過ぎに起きてシンガポール航空の日程変更。Webの意味が分からず、分かってからはクレジットカードが通らず、やっとこさAmazon Cardで決済。メールも同時に見ないとできない。これで、一時間はかかった。千恵子と電話連絡。Motel 6を取り、一応、予定を作り替えた。11時近くまで粘る。フロントの女性はハワイ出身、片言の日本語を話す。声も出たので久しぶりに会話。Stoveに入る。すでに9割りほどの入り。メニューに大きく書いてあるバーガーとコーヒーを注文。期待通り美味しかった。

7/29-31 Bishopに移動してMotel 6に滞在、コロナ関係をWebで調べると、日本語サイトからPubMedにリンク。なんとはちみつが効くらしい。論文多数、メタ分析のabstractを読んではちみつ購入。頻繁に食べると、すぐに喉の痛みが軽減した。一日で200gはなめてしまった。Bishopでは相変わらず、Great Basin Bakeryのサンドイッチ。EastSideSportsでSawyer、手袋、帽子の更新。残念ながらSchatsの店は休みでハンバーガー食べられず。

8/1 Bishop からUnion Stationへ移動。Metrolinkの切符を買うのになんども失敗、若者に助けてもらう。表示が見えなくて。夕方、都ホテルにチェックイン。夕食はNinja Marketでトンカツとアジフライのオカズとした。今度の部屋はいろいろ揃ってよかった。前回の部屋は広かっただけ。

8/2 都ホテルで朝食ビュフェ、残念ながらすき焼き風の牛肉なし、サケとか卵を食べる。ついでだからカレーライスも。なかなか美味しい。ぶらぶら歩いて、FlyAway。切符は窓口ではなく、バスで買えと言われる。9:30、バスで買おうとするが、非接触読み取り型カード以外は不可。JRカード不可、Amazon カードは止められていて不可。最後の手段でデビッドカード、一発でOK。ほんと困る。LAXは早かったけど、チェックイン。お昼はコーヒーのみ。シンガポール航空は40分遅れ、食事は美味しいとはいえず、なんとか食べられるが、塩辛い。

8/3 帰国。東京駅からすぐの京王プレッソインに宿泊、 8/4 朝食ビュフェがめちゃくちゃ美味しい。やはり日本に限る。疲れたので、久しぶりに「かがやき」で富山に戻った。