2020年9月18日金曜日

欅平--不帰岳--白馬--白馬大池--栂池高原

This course is very long and rough. I can't recommend for everyone. There was an incident that several hikers were killed by a bad weather.

このコースは長く、険しい。大量遭難も出て、危険なコース。お勧めではないですよ。

9/14
 欅平10:30。登山道入り口12:00。昔の記憶では、林道は広々としていたのだが、草が茂り一車線程度。岩だらけの川を横切るが、ここも記憶では倍以上の幅だったのが、人間の記憶は当てにならない。それから後の道の悪さは記憶通り、ガレているのと、アップダウンがきつくて、なかなか前に進まない。百貫の登りあたりで午後4時。テントを張る場所がまったくない。避難小屋手前の水たまりを目指す。6:00暗くなったのでヘッドランプで行動。7:00水たまりを見つけたのでテント設営。へとへとで、ご飯はすぐに作ったが、まず、ステーキを焼いて食べた。非常に美味しかった。夜、脚が痙攣したが、予定通り、放置。

9/15
 夜、少し雨が降ったが、朝は良い天気。6:45出発、4mくらいの垂直の鎖場があった。思い出した。下りは難しくないが、下の方に足がかりがなく、滑る。右側に回り込んでやっと登った。24kgほどのバックパックを担いで登ってはいけません。水場があったので、休憩と水の補給。9:00 不帰避難小屋。昔、一度、寝たが、そういえばトイレも無かった。一時間ほど歩くと、下山してくる人がいたので、写真を撮って貰った。今日、あったのは初めてという。そうでしょう。11過ぎにランチ、まだまだ清水岳の尾根の下。清水尾根は池などもあり、所々、テントは張れる。清水岳の山頂を経て、13:30もう一度ランチ。膝の半月板損傷も完治していないので、ペースが遅い。周辺には小さな池もあり、テントは張れるのだが、先に進む。残念ながら、ここから白馬岳まで、テントが張れそうな場所はあまりない。ヘロヘロで頂上小屋キャンプ場5:30着。ハンバーグ定食としたが、不味い。今後はハンバーグは止め。

9/16
 膝が痛くなってきたので、鎮痛剤とビタミンD3を服用。白馬大池程度の予定でゆっくりと7:00出発。白馬山頂は8:00頃。空の色は悪いが、ガスがなく、遠くまできれいに見えた。だんだんと膝がいたくなり、歩けなくなってきた。蓮華山10:30、早めにランチ。よろよろと歩いていると膝をやったかかと聞かれた。三ヶ月前に半月板をやった。今、リハビリ中と答えた。この3人組とは後でもあった。白馬大池13:00着。のんびり2泊くらいするかと受付に行くと、「予約していないからダメです、宿なら空きあります」とか言われた。テントなんか3つしか張っていない。「こんな感じの悪い所に泊まれるかよ」と吐き捨てて先に進む。頭に来て、水の補給を忘れたので、池の水を浄水器に通す。3人組が来て、話をすると、聞いていたのか、「感じが悪い、その筋に言っておく。ビバークしちゃいなさいよ」とか言われた。この辺りに何度も来ている地元の人らしい。乗鞍岳ではボッカの人と会い、悪口を言った。白馬大池の山荘の人らしい。また言っておきます、30張りに制限しているんですが、との話。3張りしか無かったぜ。頂上小屋でも蓮華温泉でもテントはうるさくないよと言っておいた。乗鞍岳からの急勾配のガレ場の下りは膝に堪えた。午後3:45天狗原に到着。水を6L汲んで、天狗原外れの登山道の脇にテント設営。元気であれば、風吹大池経由で大糸線まで歩くのだが、膝の痛みが増してきたので、栂池高原経由で帰ることにした。千恵子にメール連絡すると、帰りの乗り継ぎを教えてくれた。Garmin GPSMAP 66i は非常に便利。

9/17
6:00過ぎに出発、天狗原をゆっくり見学。木道歩きは問題ないが、下りで脚がひどく痛む。杖を頼りにゆっくりと進む。栂池ビジターセンターは8時過ぎ。ケーブルとゴンドラ乗り継ぎで2,000円。下りは誰もいなく、貸し切り状態。見る間に栂池高原。残念ながらバスはなし。タクシーなどと意地を張って乗らず、歩く。下りのスイッチバック辺りで脚がひどく痛くなってきた。車が止まり、乗せてくれた。「普通は乗せないけど、脚が痛そうだったから」と言われた。白馬大池でキャンプ断られたというと「社長、知り合いだから言っておくよ」との話。まったく、地元の人はみんな密接に繋がっているようだ。「また来てくださいよ」と言われたので「最後に印象良くなったしなあ。考えておくわ」と答えた。

すべての写真はここ。https://photos.app.goo.gl/oVK14MKu3KDw3kHZ7

Garmin GPSMAP 66iについてのメモ。

1.GPS性能は正確で爆速。GPSMAP 64より速く正確。
2.衛星通信能力は、送信・受信とも抜群に速い。Garminが送受信ユニットを本格的に改良したようだ。
3.スクリーンのバッテリーセーブをonにして、バックライトoffで使うとバッテリーが長持ちする。
4.日本語化しておくと、本体でメッセージが読めるので、利点が多い。