2019年11月22日金曜日

John Muir Trail Guide ジョン・ミューア・トレイル・ガイド




ジョン・ミューア・トレイル(John Muir Trail: JMT)は、カリフォルニア州のシェラネバダ山脈にあり、ヨセミテ・ヴァレイからマウント・ウィットニーまで続くトレイルで、総延長は339km(211mile)である。アメリカのナンバー・ワン・トレイルであると評価され、世界中のハイカーの聖地といえる。

アメリカの国立公園をキャンプしながら歩くには、パーミットという許可証が不可欠である。ところが、ハイキングの方法やパーミットの取り方を詳しく紹介した書籍としては筆者の「米国ハイキング大全」(エイ出版、2018年)くらいしかない。

ただ、写真は小さく印刷され、ほとんどモノクロで、渡渉回避ルートやサイドトリップ・ルートのイラストは、十分詳しく表現できなかった。書籍の関係でその後の変化も反映されていない。ジョン・ミューア・トレイルのイメージを正しく把握するには不十分な結果であった。

本書は上記書籍のジョン・ミューア・トレイル部分を取り出し、多くのカラー写真と入れ替え、追加記述したものである。地名の由来も所々に挿入しておいた。アメリカの歴史が垣間見れるだろう。電子書籍という関係で、カラー写真の枚数、ページ数の制約がなくなった。ぜひ、タブレットで読んで欲しい。

また、ジョン・ミューア・トレイル全域を含む5万分の1地形図(CalTop)を収録した。さらに、渡渉回避ルートとサイドトリップ・ルートは1万2千分の1などの地形図(CalTop)として別枠で収録した。これは筆者がCalTopの制作者の許可を得て、ルートなどを書き加えたものである。

自己出版です。AmazonのKindle版のみです。11月23日(土曜日)から5日間だけ、無料で入手できます。スマホかタブレットにKindleアプリを入れれば読めます。A4プリントで200枚ほどの分量だよ。

リンクはここ



0 件のコメント: