2017年11月7日火曜日

JMT Northbound 2017 (3) --- BishopからYosemiteへ

昨年のJMTは一部を雑誌に書くかもしれないので放置。今年のJMTも、いろいろ忙しかったので、放置していた。いくつか重要な出来事があったので、防備録として記述しておく。

全部の写真はここ

8/7
バスでNorth Lakeへの分岐、9:10。林道を辿り、North LakeのTrailheadが10:15。登りなので遅い。Loch Leven湖でlunch、Pass は15:40と遅くなった。ただ、下りはなだらかで、速く歩けた。トレイルが二つに分かれるが、どうせ合流する。小高いトレイルを進み、6時頃、わずかな水を見つけ、小高い丘にテント設営。

Piute Passの西

小高い丘にテント設営

8/8
フランスパンとサラダの残りで朝食、7:15出発。JMTとの合流手前がアップダウンがあり、疲れた。junction 14:20。休憩し、Senger Creek近くのテント場を目指す。登りが弱く、7:30にようやく到達。ただ、良いテント場があった。

Senger Creek、標高は3,000meter

8/9
7:10出発。Selden Pass手前でアメリカ人ハイカーに呼び止められ、いろいろ聞かれる。話をしていると、彼はHiking Jimと名乗った。千恵子のfacebookの友人で、モリタ・リカさんの遭難について、迂回路の地図を載せて、議論していた。Jimの奥さんは日本人で、それで私を日本人と感じて話かけてきたらしい。私は時々アメリカ人と間違えられるので確認したのだろう。

Hiking Jimと

さすがJMTで、人が多くなった。ボーイスカウトのグループが一組先に行った。10:45 Seldon Passで追いついた。Marie Lakeは相変わらず美しい。何時もの場所からベストショットを狙った。

Marie Lake

Bear Creekは下流に木の橋があると、何人ものハイカーが話していた。その通り、足を濡らさずに渡れた。渡るとトレイルとの合流点に石がたくさん積んであった。そこに迂回用の地図に鉛筆でルートを入れて、挟んで置いておいた。その後、一時間ほど、アメリカ人に会う度に、通常の渡渉点手前で渡れと説明した。結構、お節介で、親切なんだ。というより、こういうことは危険防止のため必要不可欠な活動。モリタ・リカさんは、英会話が苦手だったのだろう。

Bear Creek, 渡渉点下流 300meter

ボーイスカウトは先に行ったが、Hilgard branchで追いついた。彼らはlunchと長い休憩。こちらも短いlunchにし、水を補給。この先、彼らはBear Creek Trail、こちらはBear Trailに進む。6時過ぎにBear Trailの最後の水場でテント設営。登りが弱い。足にダメージが残っているようだ。

8/10
6:15出発、フェリーの時間にゆとりで間に合うと思ったが、ぜんぜんだった。Bear Trailの下りで飛ばし、フェリー乗り場の近くでは小走り。やっと間に合った。Bear Creek Trailを下るべきだったと反省。VVR に11頃到着。Jim (Clemont)は忙しそうに仕事をしていた。親しい友人として歓迎してくれた。奥さんのVickieとも会った。昼、ハンバーガーを食べた。夕食は魚料理にしたが、足りず、ポークも追加注文した。

VVR Ferry

8/11
朝食は定番のPCTスペシャルとしたが、クックが肉の分量を間違えたらしく、後で、もう一皿出てきた。昔のメニューが復活していて大満足。昨年は山火事のため、消防士の食事が第一で、一般ハイカーはその次だった。Ferryで出発。9:30 Edison LakeのTerminal. backpackは30kgだったので、ゆっくりと登る。結局、Silver Pass Lake 5:30着。何時もの場所で景色を独占。夕食は持ち歩いていたsummer sausageとした。

Silver Pass Lakeの小高い丘を独占

8/12
7:00出発。Silver Passの雪は凍っていて、クランポンを装着した。Chief Lake 8:30。幸い、キャンプしている人がいないので、湖岸に近づき、何度も撮影する。やっと奇麗な湖を撮影した。

Chief Lake, 気づかずに通り過ぎる人が多い

Fish Creek沿いに少し登った所でlunch、11:30。14:00 Lake Virginia 定番ポイントで撮影。16:00 Purple Lake、今日は奇麗な紫色が見えない。予定通りDuck Lakeの下流に行くが、川を渡った広い場所にキャンプしている人が複数。先に進まず、川を渡った場所の近くにテント設営。6:30。

8/13
6:45出発、朝が少し寒くなった。「アメリカハイキング」に危険回避の英会話例を加筆するメモを作成。13:30 Red Conesで休憩、15:00 Red Meadows の Mule Cafeでcoffee とdouble burgerを楽しむ。値段は少し高いが旨い。フルーツ付き。at&tのsimが反応せず、千恵子には公衆電話から連絡。storeでソーセージとチーズを買い、Devil's PostpileからJMT, PCTルートに入る。Minaret Fallを過ぎた場所にテント設営。やや増水していた。

8/14
夜中は寒くなる。8:00出発、11:30 Agnew Meadowの小川でlunch、携帯電話の電波がない。PCTルートを進むと、対岸にパノラマが広がる。また、花も多い。割と良いルートだった。眺めの良いCS0920でテント設営。水は少し離れた場所にあった。

PCTルートからの眺め

Aspen Onion、Aspenの近くにしか生えない珍しい種。

8/15
8:00出発、10:10 Thousand Islands Lake、12:00 Island Pass、13:00 Rush Creekでlunch。少し天気が悪く躊躇したが、曇っているだけ、山火事の臭いもする。雷と雨はなし。16:40 Donohue Pass。下りって最初の池の上にテント設営、18:00。しばらくすると雲が下りてきた。

Thousand Islands Lake

Upper Lyell Fork

8/16
8:00出発、9:00 何時ものテント場、「アメリカハイキング」に渡渉法のセクションを追加しておくかとメモする。15:30 Tuolumne Campground. ソーセージとイチゴを購入。夕食は豪華にする。夕方、激しい雷雨になる。夏は終わったようだ。連泊しようと思ったが、混んでいたので先に進むことにした。

8/17
8:30出発、パンを4つ買った。トレイルの保守の人と立ち話。この辺り、通信塔がすべて壊れたので、携帯電話が不通だという。Red Meadowsでも通信塔にダメージがあったのだろう。12:00 Upper Cathedral Lake。13:00 テント設営。日中はキンドルを読む。夕方、イスラエルから来たPCTハイカーのカップルと話す。Rae Lake Loopは不可、Agnew Trail (PCTルート)を推薦する。ここで、Cathedral Peakの撮影のやり直し。ここは光の方向から夕暮れ直前まで待たないといけない。

Cathedral Peak

8/18
8:00 出発、Clouds Restは2回行ったし、今回はJMTルートを辿る。Sunrise Campの南で登ってから、かなりの急勾配で下りる。すっかり忘れていた。しばらくすると焼け野原でびっくり。そういえば、昨年、焼けたんだった。遠くには山火事も見えた。16:00 Clouds Rest とのjunction辺りでテント設営。水を6Lほど確保。5時頃、猛烈な雷雨と雹になり、3時間ほど続いた。テントの底は川になった。雷もすごい。じたばたせず、ゆっくりとみりん干しを焼く。しっかりしたテントだから床を含めて水漏れの心配なし。

8/19
8:00出発。のんびりと歩くが、Mist trailは混雑しているので、少しスキップ。下流で合流。昼過ぎHalf Dome Village。Check inできない。シャワーだけ。特別、Wifiを使えるようにして貰い、ラウンジで待った。Villageに送った補給物資は、職員がだれも受け取っていないし、文句を言ってもマネージャーに聞けの一点張り。酷いサービスだった。2泊して、Fresnoまでバス、そして飛行機でLAXと移動した。今後は、Half Dome Villageの宿泊は止めて、Fresnoまで移動して一泊、その後、LAXとした方が良いようだ。

Nevada Fall

アメリカハイキングのfacebook groupはこちら。加入には何処の誰か分かる程度の情報開示を条件とします。