2023年9月3日日曜日

JMT SOBO Reds Cones to North Lake

7/31成田から。東京駅で切符がなくなるトラブル。自動改札機が吸い込んだまま。乗車券を探すが見つからない。後で考えると、新幹線の改札口で乗車券が誤って回収され、出口で特急券が回収されたと考えると辻褄がつく。ともかく、途中下車の場合は自動改札口をとおらないこと。切符は一枚ずつ通すこと。その後、切符を確認することが大事。JRに不信感を持った。こののち、鹿バーガーを食べて成田。こののちはスムース。

7/31同じ日、Hilton Garden Inn LAX / El Segundoに一泊。良いホテルの印象だったが、連泊すると印象は変わる。シャトルを呼ぶが営業時間外。uberがいたので20ドルで行ってもらう。Bread & Butterは午後3時まで、出来合いのチキンを買い、サラダと果物

8/1 BishopへSFO経由で、着くとバスがない。電話で呼べるが、なにを言っているか分からない。聞くと電話をかけてから22と入力すると人間のオペレーターが出る。そばにいた人にかけてもらった。10ドルでVagabondへ直行。Vagabondは適当なinn。まずまずか。朝食はあるだけ。ベーグルが美味しいくらい。マウンテンランプラーでバーガーを食べるが塩辛くて参った。生ぬるい水しかなかった。レベルが落ちたようだ。もう入らない。VONSカードは廃止、しかし、アメリカの電話番号を入れると割引が効く。すぐに元が取れた。

8/2 ガスカートリッジと、ベルトの破れのパッチを購入。ソーセージとサマーソーセージ、エナジーバーなどVONSで買う。夕食はローストビーフを購入、自作サンドイッチ。サラダ、ミルク。 8/3 朝のバスでMammothへ、乗り継ぎは順調で、9時過ぎにHorseshoe Lakeに着く。トレイルは丘に向かい、1時間ほどでMcLeod Lake。すぐにPassになり、二つ目の小川で休憩。下っていくトレイルが地図と食い違うが、ただしくJMTに合流。メドウは蚊だらけ。睡眠不足で歩けず、Deer Creek手前の平らな場所にテント設営。夕食はソーセージ。

8/4 7時過ぎ出発、Deer Creekの丸太橋は折れていたが、二本在り、問題なく渡れた。メドウは花だらけ、蚊だらけ。ランチは2回に分けて食べた。Duck Lakeの川も丸太が二本、問題なく渡れた。テント場はアメリカ人が取ったので、上のDuck Pass Trailとのjunction付近にした。水がすぐそばにあり、便利。夕食はみりん干し。

8/5 7時過ぎに起きて、Purple Lakeへ。人がいなくてびっくり。キャンプサイトは奥が使える。Lake Virginia 昼頃、少し増水で、岩が水没。靴を濡らす。超えてからランチ、靴を乾かす。タリー・ホールへの下りが長い。時間もかかった。どこでキャンプするか、迷ったが、川沿いのトレイルでスビートアップ。1時間半ほどでFish Creek Trailとのjunction. 少しJunctionを過ぎた場所にテント設営。近くの水場に行くと驚いた。倒木が数本。ここだけだったが。夕食はサマーソーセージ、ソフトサラミのようで、評判はいまいち。

8/6 7時過ぎに出発。唯一の渡渉はやはり少し増水、千恵子は靴を濡らす。蚊だらけの場所を抜けてSquaw Lakeへ。名前は変わっている。junctionでSilver Passを撮影。真っ白。Goodale Passへ向かう。道しるべで道を間違えて直登してしまう。一応、大きな雪渓の端に合流。トレイルにも合流したが、大きな雪渓が現れる。傾斜が緩いのでそのまま登った。最後だけアイスアックスでステップカットをした。やはりへとへと。下りは道がはっきりしているはずだが、落ちている印象で、急こう配を下る。スイッチバックをたくさんこなし、水を見つけてテント設営。Cold Creekの源流部。夕食はみりん干し。

8/7 7時ごろ出発、渡渉が心配だったが、2か所のみ。靴を濡らした方が安全なので、川の中をじゃぶじゃぶ。二つ目を超えたところでランチ。昼過ぎに着くかと思ったが、いつも予想は間違える。えんえんと歩き、3時過ぎ、VVR着。聞いてみるとトレーラーハウスが開いているというので、三日滞在することにした。右ひざの腱が少し腫れていた。Meggさんが疲れ気味、元気がない。VVRに石川さんがいて、よく本を読んでいた。そのほか谷橋くんの知り合いの若夫婦。新婚旅行という。帰りにFish Creek Trailをたどると聞いたので止めた。川に橋がないし、今年は増水で渡れない。

8/8-9 VVRではNorthfaceの素晴らしい手袋を2セット、エナジーバーたっぷりと拾った。フリーズドライは三つ。定価は10ドル程度、一つはお昼に食べてみた。VVRは二日目から夕食メニューがなくなり、がっくり。価格が20ドル程度に下がり、ステーキなど高級品がなくなった。全体的に質が低下。アメリカのハイカーの数も少ないし、経済的に苦しいのだろう。なお、キャンピングカーは初めてで、なかなか快適だった。 キャッスル大城さんとも会った。かれはグループのメンバー、他に二人。この二人はFresonoに行って終了。Jimのシャトルの都合で二日後になるという。
8/10 朝食をしっかり食べてFerryで。Bear Trailは久しぶり。なかなか捗らない。一番上流の水場でランチ。パスらしい所を超えればテントが張れるかと思ったが、勘違い。かなり下りないと張れない。例の場所に着いたのが7時近く。テントを張り、夕食はツナとメキシコのマメ料理。ちょっと足りなかったので、エナジーバーは二つばかり。

8/11 Bear Creek沿いに少し進むと、変なおじさん。キャンプをしてハイカーに食料を配っている。高級な缶詰もあったので、たぶん馬で運んでもらい、のんびりキャンプしながらトレイルエンジェリング。かなりのお金持ち。残念ながら食料満杯なので、何ももらえなかった。ベアクリークの渡渉点は太ももまで。一列縦隊方式でここはクリア。体重の軽い非力な人は厳しいだろう。この後は無理をせず、Rose Lake のjunctionのキャンプサイトへ。夕食はみりん干し。

8/12 7時ごろ出発、Marie Lakeは雪がなかったが、Selden Passは広い雪渓。最後の急傾斜面のみステップカットをした。少し降りてからランチ。前回とまったく同じ場所だった。無理をせずSenger Creekをわたった場所でテント。3時半ごろ。夕方には雷と雨。夜にはやんだが。

8/13 7時ごろ出発、下りのスイッチバックが長い。前回、キャンプした場所は、フローレンスレイクへのjunctionを過ぎてからだった。勘違いしていた。Piute Pass Trailとのjunction手前でランチ。junctionで水を補給。橋がちゃんとしていてびっくり。雪崩で壊れたのは上流の橋だった。降りてきたカップルは渡渉したらしい。MTRからガイド付きで壊れた橋見学の人達。Piute Pass Trail は登りがきつかった。いくつか、見覚えのあるキャンプサイトがあった。5時ごろ、ハイカーが3名休憩していたサイトがあり、ここがベスト。水は徒歩10分と遠かったが、良いサイト。夕食はみりん干し。

8/14 7時ごろ出発するが、なかなか樹林帯が終わらない。渡渉が一か所(川は複数)。流れが速く、時間を食った。花はきれいだが、蚊だらけでなかなか大変。昔、一人でキャンプした場所を確認。登っていくと、キャンプできそうな場所はあったが、もう一つなので、最後の渡渉を超えてからにした。案の定、深くて千恵子には無理。一列縦隊とする。突破してからサイトを探す。植生の少ない場所があった。近くには小川もあった。テント設営は5時過ぎか。夕食は再びみりん干し。焼いていると、ハローハローとアメリカ人がうるさい。人が少ないので心配になったのだろう。パスを教えるが、彼らは少し先でテントを張っていた。星空を撮影したが、ピンボケで失敗。なぜか、リモコンがいうことを効かない。タイマーで撮影した。inReachによると、天気は雨の連続

8/15 7時頃に出発、Passの東側から雨雲が近づく。天気予報は正しかったようで、時々、激しい雨に見舞われた。Passの雪渓は短く、最後だけステップカットした。Piute Lakeには狭いキャンプサイトが一つあった。時々、雨、昼過ぎに着くかと思ったが間違い。トレイルヘッドには3時ごろ。最後の渡渉がわりに厳しかった。渡っている時に雷と大雨。North Lake の道路に出て、「Bishop」と紙を表示して歩く。目立つらしく、時々車が止まり「Bishop」にはいかないが、がんばれよと声援してくれる。10分ほど歩いていると車が止まり乗せてくれたEmilyさん。彼らはNorth Lakeから入り、Golden Trout Lakeでキャンプしてきたようだ。Vagabond Innまで送ってくれた。夜はサラダとステーキ、キノコの煮物とした。

8/16-17 はBishop。Great Basin Bakeryでサンドイッチ2回、Aaron Schats Roadhouseでバーガーとサラダ。バーガーはここがベストのようで、お客さんもたくさんいた。Mammoth Mountain Gear Exchangeで財布やサンダル、千恵子はgrante gear とrabのシャツを購入。仕立てが良く上質。サンダルはかっちりしていて履きやすい。ナイロンベルトがきつめなので、ドライヤーで引き延ばした。

8/18 ESTA busでLancasterへ移動。駅の待合室に鍵がかかっていて入れない。切符はわりに簡単に買えた。慣れらしい。Union Stationからの移動をどうするか。思い切ってUberのアプリを入れて、使うことにした。待ち合わせは簡単。すぐにホテルに着いた。3時半ごろか。
8/19-20 Hiltonに滞在、きれいなホテルだが、どうもサービスが悪くて嫌になった。要求しない限り、ごみの収集もタオル交換もない。連泊すると、放置される。朝食が少し良いこと、クーラーの音が静かな点は良いが、TVは映らなかったので、配線を確認して映るようにした。コード老朽化で最後の日は映らなかった。Bread & Butterのburritoとかもう一つだし、ここに連泊の必要はなかった。次回は他のホテルにする。なお、ハリケーン・ヒラリーが日曜日に直撃、ハイシェラは洪水で、月曜日は395号線が通行止め。ESTA busが走らず。金曜日に移動しておかないと、とんでもないことになるところだった。

8/21は雨のち曇りとなり、シンガポール航空は出発が一時間遅れただけ。空港のGrillでのハンバーガーは高かったが美味しい。昨年と同じ味。成田に着き、東京まで、三井ガーデンホテルは清潔、朝食もよい。ホテルは日本がベスト。