2010年7月10日土曜日

Sougatake2010

一日目

根真面目なので、仕事のしすぎが身体に来てしまった。やっぱり山で休養が簡単。僧ヶ岳は交通弱者にも優しいので、お手軽に出かけた。
魚津駅8:31。東蔵行きのバスは8:36。東蔵着が9:00。荷物は19キロと、まあ、半病人だし、軽く仕上げた。ゆっくりとスタートし、30分くらい歩くと、昨年、工事中だった「みんなの広場」に来た。見ると「片貝山ノ守キャンプ場」とある。魚津市の経営、職員は二人。オートキャンプサイトが4000円。フリーサイトでテント一張り1000円というすばらしい価格。もちろん、客は一人もいなかった。5分ほど歩けば、川幅の広い所がある。キャンプはやり放題だよ。
11:20、道が残雪で覆われて通行止めに差しかかった。車が何台も止まっている。11:50、片貝からの登山道に到着。パンとココアで昼食。12:30登山開始。入り口に倒木あり。昔は急傾斜だと思ったが、今では普通の登りに感じる。慣れてしまった。13:30テントが張れそうな広い場所で休憩。
14:40山女が二人降りてきた。車からのピストン。1255m地点。14:50、成谷山、1590mのピーク。テントを張ってそばの雪を利用はできるが、先に進む。1600mにさしかかると、雪田が広がる。二つ目の雪渓の端を見ると、水が流れている。この水を利用することにして、平坦地を探す。少し先の登山道にテント設営。15:40。
夕食は、冷凍して新聞紙に包み、保冷袋に入れてきたステーキ2枚、我が奥様の手作りのポテトサラダとひじきと大豆とタケノコの煮物、にんじんご飯、フリーズドライのオニオンスープと豪華。もちろん、食事前にヤマザキのまんじゅうを一つ食ったので、胃袋は満杯。参った。参った。

二日目

4時すぎに起きる。パン、マンゴー、コーヒーの朝食。5:35出発。30分ほどで剣見の池付近に来る。完全に雪に埋まっていた。6:50僧ヶ岳頂上。頂上のみ雪なし。雪田は広い。ゆっくりするが、退屈。7:05下山開始。天気は下り坂。9:30烏帽子尾根の林道に出る。とりあえず、コーヒーとヤマザキのまんじゅう。森林公園へ下るか、宇奈月か、迷うが、10:00宇奈月へ向かう。林道で1040mまで行き、登山道に入り、一直線に下る。12:00観音公園。おかずの残りを食べて昼食代わり。輪島から来た車の人、乗せてくれるというので、お言葉に甘えて車に乗せてもらった。一時間助かった。12:40宇奈月駅着。ちょっと身体を甘やかしてしまったが、まあ、1600mくらいは上り下りして臭い汗が出て体調が戻った。
魚津で50分くらいの乗り継ぎ時間。ディープな世界でも散策するかと思ったら、セブン・イレブンを発見。なんと100円のレギュラーコーヒーがあるではないか。自動コーヒーメーカーを設置し終えた所だった。いや、実に旨かった。チープな世界だが、コンビニは馬鹿にできない。なかなかやる。